国民生活センターにPIO-NETの改善依頼書を提出 (2015.06.25)
前略 当協会は貴センターに対し、PIO-NET(以下、本システム)についての改善を要望します。
ご高承のとおり、本システムによるデータベースは様々な法の改正や整備に際しての調査の元となり、非常に大きな影響力を持つものです。しかしながら、その選択リストや項目はアンバランスであり、入力する者の不統一を招くと共に、相談内容の実態が見えづらく、悪質な犯罪・詐欺行為が潜在し、迅速な被害防止の対応の遅れに繋がる等の問題性を感じます。本システムの改善にあたり、過去のデータがそのまま引き継げない、等の事情や障害もあろうかと存じますが、漫然と現状のまま続けて行くのはデメリットが大きいと考えます。具体的な改善のポイントを以下に記載します。ご一読の上、早期に改善されますようにお願い申し上げす。 草々