第3部セミナー資料 改正景品表示法と食品表示法の ダイレクトセリング業界に与える影響と対策 (2015.02.20)

2015年2月6日に開催しました「新春コンプライアンスセミナー」の資料をUPしました。
,一昨年から繰り返し御説明してきたことですが、近時の消費者保護行政の主なテーマは「表示への規制」(機能性表示については一部緩和も)となっています。健康美容商品関連の最近のトピックを挙げても、下記のように、目まぐるしい動きがあることが分かると思います。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。