森原憲司弁護士「クレーマー対策講義」 (2011.11.24)

悪徳クレーマーと善良な苦言の見極め方と適切な対処方法」と題し、昨今、話題の島田紳助事件や暴力団排除条例にも触れていただき、企業に求められるコンプライアンス体制のありかたを解説いただきました。コンプライアンスと言えば法令順守と訳されますが、それは全体の7割にしか過ぎない。今の消費者ニーズは残りの3割を求めているなど、大変、興味深いお話を分かりやすく実例をもって解説していただきました。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。