第20回消費者相談窓口担当者勉強会をZOOMで開催 (2020.10.21)

2020年10月21日第20回消費者相談窓口担当者勉強会をZOOMで開催し43社、約70名が参加されました。

第1部13:00~13:30
「消費生活センター元相談員による「消費生活センターの相談対応」について」
消費生活センターに寄せられる消費者からの相談の中で、連鎖販売取引や訪問販売関係で はどのような相談が寄せられどのように対応しているのか等お話していただきました。

第2部13:30~14:30
「元訪問販売企業コンプライアンス担当者による
「消費生活センターへ企業訪問する際の 押さえておきたいポイント、アドバイス」について」

消費生活センター訪問の意義や目的について、また、どのくらいの頻度で訪問したらよい のか、訪問するエリア等についてのアドバイスがありました。

次回2021年2月に行う予定です。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。