一般社団法人 全国直販流通協会

TELL
ENGLISH

入会について全国直販流通協会に入会すると
様々なサービスを受けることができます。

会員について

正会員 ダイレクトセリング事業(※)を行う事業者や団体。及びこれらに関連するサービスを提供する事業者。
※連鎖販売取引、訪問販売、宣伝講習販売、電話勧誘販売、特定継続的役務提供、訪問購入など、特定商取引法の規制対象である業態を指す。
※入会申請後、入会審査がございます。
賛助会員 当協会の趣旨や活動に賛同し、ご協力いただける事業者や団体。

正会員のサービス紹介

入会していただけると以下のサービスを提供いたします。

書面等に特商法違反の記載、薬機法や、景品表示法違反がないか、チェックが受けられます。

・法定書面(概要書面、契約書面、申込書面)
・折込チラシ、商品パンフレット
・ホームページ など

業態別に行政・業界情報を提供しています。顧客対応やコンプライアンス担当者向けのセミナーも行い、スキルアップを支援します。

・ネットワークビジネス協議会
・テレホン・ダイレクトセリング協議会
・宣伝講習販売協議会
・家庭学習協議会
・住宅設備・リフォーム協議会 など

オンラインセミナーを随時開催。タイムリーな業界情報を提供しています。

・年2回開催 コンプライアンスセミナー業界に詳しい有識者の方々を招き開催しています。 ・消費者相談窓口担当者勉強会コンプライアンスの観点から消費者の方の相談にどう向き合うか、消費生活センターへの訪問について等。

健康・美容に関する商品・素材情報、メーカー、受託試験情報など、販売会社の要望に応じて提供します。

サービス内容および料金

入会には下記入会条件を満たすことと、理事会の承認が必要です。

   
会費について入会金30,000円(非課税)
会費は1か月36,000円(非課税)、3カ月ごとの請求です。
主な入会条件 ・特定商取引法に定義された事業者であり、かつ同法の規定を適正に遵守していること。
・適切な法定書面があること。
・事業開始に向けて準備中の法定書面があること。
・取扱商品が家庭向けで、業務用、投資商品など投機的なものでないこと。
・理事会の承認が得られていること。
・入会申し込みはメールフォームからも受け付けております。

全国直販流通協会ではその他にも有償で様々なサービスを実施しております。

消費者相談窓口について

有資格の専門相談員による独自の相談窓口を設けています。
「会社や上位会員には伝えづらいが、不満がある」「クーリング・オフ期間を過ぎたが対応してほしい」
「商品を使ってしまったが返品したい」といった消費者の相談や苦情を受け付け、
会社の担当者と連携して早期解決に導いていきます。
消費者苦情が発生した際は早期に解決することが大切です

消費者相談室のしくみ

受付時間 月~金 10:00~12:00/13:00~21:00
土・日 10:00~12:00/13:00~16:00
※祝日はお休みです
活用方法

貴社に「相談室案内チラシ」をご提供します。
チラシを貴社の会員や購入者に対して、契約前後に配布することで、問い合わせや苦情の相談を当協会で受け付けます。
業態別にチラシをご用意しています。

メールフォームでの問い合わせにも対応しております。

相談員数 8名

料金形態

会費とは別に下記の利用料金が発生します。
下記条件により月額金額が異なります。会費と同じく3か月ごとのご請求です。

年 商 料 金(月額)
3億円未満 19,800円
7億円未満 47,300円
7億円以上 69,300円
データベース利用環境設定費用 11,000円 初回のみ

相談窓口案内チラシ データ使用料 11,000円 初回のみ 

※但し、ご入会時に相談窓口の利用申し込みもいただいた場合は、データベース利用環境設定費は発生致しません。  
※ご利用にあたり印刷用のデータをご提供しています。配布枚数に制限はありません。自社で印刷してご活用ください。
 金額はすべて税込です。

ダイレクトセリング教育について

独自の「ダイレクトセリング教育制度」に基づいた販売員教育

現場で必要な関連法令を正しく理解していただくとともに、ダイレクトセリングの
社会的存在価値もお伝えし、営業活動に自信と誇りを持っていただけます。
3年ごとの更新です。これまで45,000人以上が受講されています。

法律教育で“川上対策”

販売員のスキルアップは、消費者トラブルを未然に防ぐ重要な“川上対策”となります。

オンライン教育セミナー(ZOOM)も実施

自宅やサロンでスマホやパソコンで受講できますので、会場までの移動時間や交通費が節約でき、地域を問わずご受講いただけます。

ダイレクトセリング教育修了証を交付

講義をお受けいただき、試験に合格した方に、「ダイレクトセリング教育修了証」を交付します。
相手先への訪問やリクルートの際に氏名や会社名等の明示に使用することができます。

講義概要

会社スタッフ、販売員・ビジネスリーダーの両方が対象です。

           
受講費用10,000円(税込)/1人 受講時間5時間
8,000円(税込)/1人 受講時間4時間
※各種テキスト代金、修了証の発行費用を含む
受講時間5時間/4時間
主な内容 特商法、薬機法などに関する講義
「ダイレクトセリングの社会的存在価値」
確認試験
開催条件新規受講者40人以上で開催
※日程:平日(土日は要相談)
※講師交通費、宿泊代は協会が負担します。
※人数に関係なく会場費はご負担ください。
※またオンライン開催の場合は、この限りではありません。ご相談ください。

ダイレクトセリングマスターについて

社内に法令教育を実施できる講師を育成するプロジェクトです。
現在は ネットワークビジネス企業を対象としています 。
通信教育での一次試験の後に本試験を受けていただき、
合格者には当協会の講師に代わり「ダイレクトセリング教育」を社内で実施できる資格が与えられます。
日常的な現場での法令教育にも知識とスキルを活かしてください。
取得後は毎月、研修会を行い法律情報や業界情報などを提供してフォローしております。どうぞ、活用をご検討ください。

受講内容

受講費用 70,000円(税込)
消費者庁の特商法テキストと明治学院大学圓山茂夫教授の「特定商取引法の理論と実務」、「販売員のための薬機法」(直販協刊)をもとに学んでいただきます。
※テキスト代、受験代、本試験日の受講代と本試験受験費、DSマスター資格証発行代、月1回のフォロー研修代を含みます。

これまで、ネットワークビジネス企業8社から9人が取得されています。(2021年4月現在)

コンシェルジュの派遣サービスについて

当協会の顧問であるネットワークビジネスのグループ作りの成功者や
訪販企業の 守りと攻めの熟練者をコンシェルジュとして派遣しています。
別途、ご契約が 必要です。以下のフォームからお申込みください。

顧客対応のスキルアップ、コンプライアンス体制強化、センター訪問のノウハウを提供します

むとう とものり武藤友章氏

訪問販売業界での営業経験とコンプライアンス責任者としての実務経験をもとに訪販企業の守りと攻めを支援します。
「売り上げを伸ばしながらいかにコンプライアンス体制を整備するか」「お客様対応部門と営業部門の円滑なコミュニケーション体制をいかに作っていくか」「苦情内容をいかに営業戦略につなげていくのか」「消費者の本音を上手に聞き出すため、いかにスタ ッフを育成するか」「消費生活センター訪問はどのようにしたらよいか」など、守りと攻めのノウハウについてご指南致します。