市原佳子氏「消費者窓口担当者初級講座」 (2011.12.06)

消費者窓口担当としての「使命と役割」本来の「顧客満足」とは、対応の基本手順のスリーステップ「傾聴」「事実確認」「相手の希望」の聞き取り方などについて、ディスカション形式の体験を踏まえて、実践的に分かりやすく学びました。

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。