健康食品、化粧品、健康機器、健康寝具、浄活水器、空気清浄器、マイナスイオン発生器、美容器、貴金属、呉服、太陽光発電、オール電化、住宅リフォームなど、ダイレクト・セリング(対面説明販売)はさまざまな商材を扱います。
メーカーが真心を込めて製造した新規商材やサービスのよさをわかってもらうには口頭での説明が効率的です。
その際、十分な商品知識がなければ、もちろんお客様は購入にまで至りません。しかし、商品知識だけでお客様の心が動くのではありません。勧めるトークの背後に思いやりが見えなければ売買契約にまで至らないのが普通です。
商品やサービスのよさを勧める側の思いやりの両方が問われるのが、ダイレクト・セリングという売り方です。
だからこそ、自分が磨かれれば磨かれるほど、すばらしいお客様との出会いが実現します。
ダイレクト・セリングには連鎖販売取引、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪問販売など、さまざまな手法があります。共通点は、健康・美容・環境・住宅などに関する新規商材・サービスを扱うこと、十分な説明と納得の上で満足して契約していただけるよう、フェイス・ツー・フェイスで顧客対応をすることです。
消費者の満足度を高めるためには不満の早期解決が重要です。
当協会は、消費者問題の発生を抑制するために2つのプランを提供しています。
1つは、「川下対策」とも言うべき、お客様相談窓口の活用です。消費者対応に手慣れた経験者による消費者相談窓口を設置。年間3000件を超える相談を週7日、受け付けています。販売員やグループリーダーに相談しにくい悩みなど、本社の相談窓口にかけづらい相談に早期対応して解決を図っています。また、これらの相談内容を自社で蓄積・分析できるようにデータシステムも提供しています。
もう1つは、「川上対策」とも言うべき法律教育です。特商法や薬事法など関連法令のポイントを理解してもらうとともに、ダイレクト・セリングの社会的存在価値、顧客満足を高めるための人間力強化の重要性についても修得してもらうことで、リーダーやスタッフのスキルアップを支援しております。
当協会は、このようなサービスを通じて御社をさらに健全に発展を続けていけるようサポート致します。
貴社のご入会をお待ちしております。理事長 亀岡 一郎