講座・講師リスト

講師のリストを分野ごとに掲載しております。

  • 消費者力全般
  • 衣生活
  • 食生活
  • 住生活
  • 食品表示
  • 環境
  • 金銭教育
  • 悪質商法
  • 契約・法律
  • 消費者市民社会
  • 高齢者向け
  • 薬とサプリメント
  • 病気と暮らし
  • 製品安全
  • インターネット
  • その他
分野 担当者プロフィール
No.13
住生活
  • ・一級建築士
  • ・新築物件を設計するだけでなく、現存の建物にを手を加え大切に使用し続けることの重要性を考える。
  • ・一級建築士と上手に付き合う方法など、消費者の立場に立った設計業務を約30年行い続けている。
セミナー内容
  • 一戸建住宅に必須な知識☆
  • 消費者が知るべきリフォームの常識施工者、建築士の賢い利用法(上手に付き合う方法)
  • 一戸建て住宅の新築、改築、リフォームのノウハウ築50年以上の住宅の快適改築のポイント(より長く世代を繋いで住み続けるために)
  • エコ住宅のノウハウ
  • こんなリフォーム業者には要注意
分野 担当者プロフィール
No.12
住生活
  • ・一級建築士
  • ・マンションデベロッパーを経て独立
  • ・マンション購入で消費者が知っておくべき、最低限の常識
  • ・マンション購入で消費者が利用できる、建築のプロ集団とは
  • ・著書Q&Aマンションライフのツボ(共著)民事法研究会
  • ・マンション管理のNPO法人理事歴15年
  • ・マンション管理組合理事長経験者
セミナー内容
  • マンション購入時に消費者が注意すべきこと
  • マンションの修繕~専有部分から共用部分まで~
  • マンションの瑕疵対応
  • 建築士目線で捉えたマンションコミュニティ形成→大規模修繕工事の実施をきっかけに、組合が1段階ステップアップすることが多い
分野 担当者プロフィール
No.11
住生活
  • ・一級建築士
  • ・住宅建築や住宅購入で消費者が利用できる、建築のプロ集団とは
  • ・NPO日本インスペクターズ協会会員
セミナー内容

欠陥住宅を無くすインスペクター制度とは

分野 担当者プロフィール
No.10
住生活
  • ・マンション管理のNPO法人事務局長歴15年
  • ・管理組合からの様々な相談にのる
  • ・住民目線のマンション管理を考える
  • ・住民同士の悩みを話し合う講座が好評
セミナー内容
  • マンションの維持管理
  • 管理組合の理事の役割
  • コミュニティの築き方
  • 管理会社・管理費の見直し方
  • 住み手重視のマンション管理
分野 担当者プロフィール
No.9
住生活
  • ・一級建築士
  • ・森林インストラクター
  • ・環境カウンセラー
  • ・環境を重視した建築設計を心掛け、森林整備活動にも参加
  • ・リフォーム契約で、消費者が最低限知るべき知識や利用できる相談窓口
  • ・一級建築士と上手に付き合う方法
セミナー内容
  • 消費者力「住生活」
  • 「森と木と建築と環境と市民をつなぐ」
  • 消費者が知るべきリフォームの常識
  • 建築士の賢い利用法

40 件見つかりました

全国流通直販協会は、ネットワークビジネス、宣伝講習販売、電話勧誘販売、戸別訪販などの販売会社を対象に81年に発足しました。
特定商取引法や薬機法のコンプライアンス教育を行ったり、クーリングオフ制度や中途解約等、独自の消費者相談窓口を通じて消費者相談に応じることで、
サプリメントや化粧品など健康商材、美容商材を扱うダイレクトセリング業界の育成を続けています。